新着情報


毎日の課題


今日は毎日行っている課題活動をご紹介いたします!

パソコンや、スマホから沢山の情報を頂きながら、課題活動に繋げています。

一つ一つの動きが手先の訓練であったり、集中力であったりと苦手意識が勝る課題でもクリア出来るようレベルを調整し「出来た!」実績を積み上げ、苦手から出来る事へと変わる日々に成長を感じます。


①ドライバーネジ締め

 手先の訓練兼ね、就労も視野に入れ取り組んでいます。ネジを外し、ジョイントとネジを名前事の各ボックスに分けます。バラしたら再度組み立てボックスに収納し終了です。高等部等お兄さんを中心に行っています。

②ポチ袋作り

 手先の器用さと集中力が必要となります、また1日で完成まではいけない為、課題時間の終わりと共に気持ちの切り替えも必要となります。


ピッキング課題

指定された物、色、数を分け、袋詰めを行います。


切手課題

大人になってから悩んだ経験ありませんか?

封筒の大きさ、中身の重さ、宛名書き、何円切手・・・?

大切な人へのお手紙をいつでも出せるように、昨今ICTへとめまぐるしく移行が進む時代ですが、電子文字にはない温もりある文章の交換は子供達が大人になっても在り続けるといいなと思います。


この時期の気温の落差には気を付けて体調管理を行い過ごしましょう!

こまがたけ課題紹介でした。